ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

プレイステーション5版トルネのアプリがついに来た!快適で利便性が抜群なテレビ体験! nasne

f:id:CooRoot08:20211128175537j:plainそれるすしさんから誕生日プレゼントとして送られたものの、
プレイステーション4は壊れててプレイステーション5には
当時非対応だったものの、11月24日にトルネのアプリが追加!

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175539j:plainなんとかマニュアルとネットの色んな記事を片手に、
分配器はいるのかいらないのか、分波器はいるのかいらないのか、
アンテナケーブルの追加はいるのかいらないのかを色々悩みながら
結局どれもいらなかったオチを乗り越え無事にセッティング完了。

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175540j:plain福井はケーブルテレビなどを入れないと民放4局しか映らないという
県外から旅行に来た人へテレビ番組の少ない現実を突きつけてくるトルネ。
ホテルに泊まる際、夜の暇つぶしはテレビに頼ることもあると思うが、
福井へ初めて来た人はテレビ欄を見て「これ載ってるの足りなくないですか?」
などと口走っては絶望する人もいるらしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175543j:plainこれはトルネのマスコットキャラであるトルネフくん。
トルネのガイドから、時折スッと出てきては他のトルネユーザーが録画している番組は
こういうのが多いよ、などと趣味や趣向をバラしながら関心を持たせる
上手いポジションを陣取っているヤカラ。

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175606j:plain

プレイステーション4で使ったことはないので具体的に
4と5で動作環境の差を書くことはできないが、
プレイステーション5のマシンパワーを使っているので動作は非常に快適。
画面の切り替えもブルーレイレコーダーと比べたら圧倒的に上。
画面の拡大・縮小で文字を見やすくしたり、一度に表示するテレビ局を増やしたりと
用途に応じて1ボタンで切り替えられるのは便利。
1日単位での移動や番組の検索も当然搭載。

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175608j:plainチャンネルのザッピングも番組表を簡易化したもので表示できるので
どのような番組内容かを軽く見ながら出来るのも地味ながら便利。
にしても丹南ケーブルテレビ、ありがとうコンサートの放送多いな・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175610j:plainf:id:CooRoot08:20211128175611j:plain

ちょっと気になったのは、劇場版ポケモンの時だけ僅かだが映像が乱れたこと。
他の番組や同じチャンネルでは以後崩れることはなかったので、
なんでポケモンだけ崩れたのかがよくわからない。
ポケモンは検閲された番組だった・・・?

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175700p:plain

スマホアプリ版も導入してみたが、こちらも動作は快適。
コントローラーのボタンによるショートカットがないので
さすがに利便性はプレイステーション5版よりは落ちる。

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175702p:plainそれでも視聴や録画はもちろん可能で録画した番組を視聴、
さらにスマホへ移すことも出来るため家で事前にスマホへ移し、
出先で録画した番組を視聴、なんてことも出来るのは嬉しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175705p:plain欠点を言うなら、コピーガードの都合上 仕方ないとはいえ
HDCPを有効にしないとトルネのアプリが起動自体しないので、
ビデオキャプチャを使うためOFFにしていることが多い自分には
プレイステーション5で使う時はやや面倒に感じるかな。
HDCPは無効にしていても予約録画はちゃんとやってくれるので
その点については安心。

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175738j:plainあと、トルネはテレビの視聴や録画ができるツールとは知っていたが、
500円支払わないと視聴も録画もできないとは思わなかった。
別に500円ぐらいなら良いのだが、「えっ」となる人もいると思う。

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175739p:plain

しかもプレイステーション5で利用するのと
スマホで利用するのとでは別に料金が必要だし、
スマホに録画した番組を移すのにも料金が必要なので
そのあたりは事前に知らないと「これ単体で出来ないの?」となるかも。

 

録画中だとチャンネルを変えられなかったり、
nasne1台につきプレイステーション5かスマホ
いずれか1台しか繋げられない構造的な欠点もある。
nasneを使おうとスマホ2台で繋ごうとして片方が繋がらないこともあった。
これは構造的に仕方ないこととは思うが、親とスマホで共同しているので
稀に使用タイミングが被った時に ちょっと困った。

今どきのブルーレイレコーダーではおなじみとなっている

2番組同時録画もnasne単体では出来ない注意。

(説明書を見る限りだと2台連結使用することで可能)

 

一方で、プレイステーション5版のみだが
番組の音質を向上させるオトイイネもあり、
そちらも有料で1320円するが追加の機器無しで出来る利点もある。

 

 

f:id:CooRoot08:20211128175743j:plain

基本的な機能で有料なのは引っかからなくもないが、
利便性は間違いなく良い。動作も文句なしに早い。

容量も2Tあり、外付けHDDで増設も可能。
プレイステーション5用のメディアリモコンにも対応しているので、
リモコンによる片手操作でトルネを楽しむのもいい。

 

録画視聴も倍速・チャプタースキップ・サムネイルを表示、タッチすることで
該当場所まで飛ばす、という機能もあって かゆいところに手が届く。
ブルーレイレコーダーだと このあたりの機能がなかったり、
あっても1手1手に やや読み込みの間を挟んでテンポを損なったりするが
プレイステーション5では もたつきは感じられなかった。
スマホでもブルーレイレコーダーより遅いとは感じなかったかな。

自分の家にあるブルーレイレコーダーはは親と共同なので
容量的な意味で録画を放り込みにくかったが、
これからは自分専用として色々録画していきたい。
問題は、視聴する時間と体力的な余裕があるかどうかだ。


使えるようになるまで やや時間かかったが、
便利なものをありがとう!それるすしさん!