ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

フツウゲーム近況。ポケモン個体値をチェックして御三家に頭を抱える

f:id:CooRoot08:20210221145533j:plain
仕事では雪で覆われて見えなかった溝に
思いっきり足を取られて怪我をしたりしたものの、
スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドの
3Dワールド部分は ますますPと ちょっとずつ遊んでいるが、
今日は久々にポケモンソードのダイマックスアドベンチャーをプレイ。

 

 

f:id:CooRoot08:20210221150155j:plain

自分はダイックアドベンチャー部分を
全然遊んでいなくて良く知らなかったのだが、
ここで出てくる伝説のポケモンもホストのソフトで
バージョン別に分けられていたのね・・・。
ますますPからNPCは補助技ばかり使う上に
ダイマックスしないから勝てないとのことで自分も乱入。

 

 

f:id:CooRoot08:20210221150156j:plain
何度かダイマックスアドベンチャーをプレイしてみたが、
あまりやっていなかったのもあって本編やDLCエリアでも
全然見ないようなポケモンが出てきて新鮮味が高い。

 

 

f:id:CooRoot08:20210221150224j:plain
ますますPとキャンプするとき、
何気なくポケモンと遊んでいたらネギガナイトが
ボール遊びをしたらどうなるのかと思ったら
持ててるようで持ててない持ち方をしてた。
満面の笑みでシステムの裏を突いてくるような持ち方してきたら
これ以上何も言えない。

 

f:id:CooRoot08:20210221150225j:plain
しかし、ますますPの目当ての1つだったジカルデは
その耐久型をターン制限のあるダイマックスアドベンチャーだと
強大な敵としか言いようがない硬さと伝説ポケモンならではの
ステータスや技性能の高さで押してくるので超きつい。
ダイマックスアドベンチャーは使えるポケモンも道中のポケモンも、
道中捕まえたポケモンが覚えてる技もランダムなので
これでジカルデを倒すのはクッソ厳しい。
というか、結局倒せず仕舞いになってしまった。
スワームチェンジまで備えているのでポケモンXYの微妙な影の薄さはどこへやら。

 

 

f:id:CooRoot08:20210221150137j:plain
捕まえたルギアは暴れることが好きという
ジラルダンの飛行宮を喜んで壊して帰っていきそうな性格をしてた。
このルギアならエックス爆誕のタイトルのままでも大丈夫そう。

 

 

f:id:CooRoot08:20210221150030j:plain
バトルタワーも全然やっていなかったのでプレイして
ポケモン個体値を大雑把に確認できるジャッジ機能を解禁して
手持ちポケモンを色々とチェックしてみたところ、
レッツゴーピカチュウから移してきたプクリンが文句なしに強かった。

 

 

f:id:CooRoot08:20210221150044j:plain

今作のポケモンソードで最初にもらったやつは
頭を抱えなくなる個体値だった。
伝説のポケモンは捕まえたら3V確定!みたいな仕組みはあったが、
できれば御三家にもそういう仕組みを入れてくれませんかね・・・?

 

 

f:id:CooRoot08:20210221150730j:plain

ちなみに、これレッツゴーピカチュウから移してきたフシギバナね。

 

 

f:id:CooRoot08:20210221145940p:plain

じゃあ最近、フューリーワールドはクリアして
1人だと何を遊んでいるのかと言われると、
この前 発掘した3DSでソリティ馬をだらだらと遊んでる日々。

ソリティアで遊ぶプレイヤーが騎乗するタイプの競馬ゲーだけど
ルールは簡単だけど高すぎないそこそこの戦略性が
ちょっとだけ頭を使う塩梅が良く、
1プレイも軽いので気づけば長時間プレイしてしまっている。

 

 

f:id:CooRoot08:20210221145535p:plain

カプコンアーケードコレクションの大魔界村も、今遊んでも熱い。
2chのバーチャルコンソールスレで
メガドライブ版の大魔界村が配信された時、
スレ内でちょっとした早解き大会が始まった流れは今でも忘れられない。

 

プレイステーション4は内蔵ハードディスクが壊れたのか

本体そのものが壊れたのかで全く動かなくなったが、

ハードディスクが原因だったら取り換える内蔵ハードディスクを買えば

それで済むけれど、本体そのものが原因だったら

安くないハードディスク代が丸々損になってしまうので

なかなか手を出す勇気が湧かない。

プレイステーション5が買えれば一番それがいいんだけど・・・。

 

 

ちなみに、これ自分と ますますPの

スーパーマリオ3Dワールドのコンビネーションプレイね。