ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ゲーム販促物のススメ

何気なくゲーム屋に立ち寄って見かけた
ペーパーマリオ オリガミキングの販促物の作りに感動して
思わずツイッターで呟いたが、後々思い返したら
ヨッシークラフトワールドの販促物も同じ構造だったことを思い出した。

 

 

f:id:CooRoot08:20200713204525p:plain

ゲーム屋にパンフレット的に置いておく販促物で
こうした仕掛けを施すものは あまり無いですが、
ファミリーマートでポイントを買ったときだけ
ゲームの宣伝も同時にプリントされてくる特殊な販促物もありました。

 

 

f:id:CooRoot08:20200713204446j:plain

テクモがユーザー向けに送ってきたメーカーの宣伝物、
テクモ・プレイヤーズ・マグでは
モンスターファームDSで使える特殊モンスターの出し方があったりと、
メーカーが直々に発行しているから情報はいち早く、
それでいてゲームの お得情報があったりと読みごたえがあった。
冊子だった時代はユーザーの投稿コーナーもあって、
そちらはユーザー同士の交流が繰り広げられている
販促物とは言えないボリュームでした。

 

 

f:id:CooRoot08:20200713204439j:plain

ファンタシースターポータブル2の販促物は、
シリーズの発売年数からゲームの舞台となる様々な惑星の設定が
ゲーム上では ほとんど明かされないのに販促物で明かしてくるという
これまた違った豪勢な設定の使い方をしている。

 

 

f:id:CooRoot08:20200713204411p:plain

ニンテンドー3DSドラゴンクエスト10は
当時馴染みが薄いクラウドゲームシステムを使っているので、
ほとんどのゲームのデータそのものがなくても遊べることを教えるために
わざわざ販促物を作って紹介してくれている。
クラウド版ならではの制約もあるので、
そのあたりの開設もついているのは配慮が効いている。

 

 

f:id:CooRoot08:20200713204407p:plain

そして、3DS版で新規ユーザーが入ってくることを考慮して、
ネトゲ初心者に向けた わかりやすい解説ページも。

 

 

f:id:CooRoot08:20200713204323p:plain

アークシステムワークスは こうした新聞形式の販促物もあって、
新聞形式だけあって情報の密度があまりにも濃い。ぎっちりを詰まっている。
メーカーの人が話しているだけあって最新で、かつ読みやすい。
そして点々と変なコーナーを挟む箸休め的なものも入れている。

 

 

f:id:CooRoot08:20200713204315p:plain

格ゲープレイヤーの勝ちたがり小澤による、
『どうしても勝ちたい君たちへ送る 本日の極意』
なるコーナーも存在する。しかし、これはアリなのか・・・!?

 

 

f:id:CooRoot08:20200713204312p:plain

ゲームの情報はネットだけを漁れば十分ではあるが、
スルーしてしまうには もったいない。
ネットで情報を漁るゲーマーはメーカーの動向も気になるような
コアな人が多いと思われるので、販促物も気が向いたらで良いので
ぜひともチェックしてもらいたい。ゲームの外側の話ではあるが、
こうしたメーカー独自の遊び心が盛り込まれていることも多いのだから。