ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

零スぺ完全版に多数の資料!サムライスピリッツ ネオジオコレクション

f:id:CooRoot08:20200614221656j:plain

PC版が期間限定で無料なので、
ニンテンドースイッチ版を限定版のネオジオロムパッケージのほうを
元々買う予定ではあるが、中身が気になってPC版を先行して遊んでみた。

タイトル通りコレクションソフトではあるが、

初代サムライスピリッツから零スペシャルという

最近になって日の目を見るようになった零スぺ以外は

六番勝負でも見かける お馴染みのラインナップ。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221707j:plain

サムスピコレクションなら過去作の詰め合わせじゃんと思われるが、
ほとんどのサムスピプレイヤーが遊んだことのないゲーム、
サムライスピリッツスペシャル完全版も収録!!
これはSNKプレイモアに無許可で作られ、1日しかロケテストせず
そのまま撤収してしまったという幻のゲーム。
プレイできた人は奇跡に遭遇したと言っても過言ではない。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221709j:plain

当然製品化もされておらず、経緯が経緯なので
一生表に出ることは無いと思っていたが、
コレクションの1タイトルとして出てくるとは誰も想像すらしておらず、
目の玉が飛び出るような思いをしたことだろう。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221730j:plain

キャラクター選択画面やイラストは零スペシャルと一緒だが、
ゲーム開始時やCPUを何人か倒したときに
黒子が出てくるデモが挿入されるという
スペシャルとは明らかに異なる点がある。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221733j:plain

普通の零スペシャルのCPU戦と異なり、
スペシャルだとナコルルリムルル
絶命奥義を固めにガードしていたのが素出ししてもくらうことがあったり、
逆に他のキャラは素出ししてもガードすることがあったりと
明らかに零スペシャルとはCPUの作りが違う。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614222656j:plain

初期設定がCPUレベル2なのもあって強斬りはガンガン当たるし
弱斬りで牽制しても弾かれて最大反撃をくらうこともない。
零スぺのCPUだと牽制すら命取りになりかねないのに・・・。
完全版になって ようやく正常化したともいえる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221756j:plain

と思っていたが、炎邪は六道烈火を普通に決めてきた。
攻撃の頻度そのものはレベル2相応で落ち着いてはいるが、
なんで六道をパーフェクトで決めてくるんだよ!!
これ、零スぺは超反応のたまものかと思ってたが、
もしかして開発者の中でコレが普通の動作のつもりだったのか?!
おかげで零スぺ同様、画面端で戦うしかないじゃん!

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221800j:plain

しかし全体的にCPUがマシになっていることは事実。
天草も斬紅郎も普通に飛び込める範囲と言えば
零スぺのCPU戦をやったことある人は衝撃を受けるだろう。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221822j:plain

天下一剣客伝に繋げるらしき会話デモも点々と入ってくる。
全キャラ黒子と飛脚が会話する程度なので
見ていて面白いと言えるものではないが、
このあたりは零スぺ完全版という幻のゲーム補正で喜べる範囲だ。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221824j:plain

急にメタなアドバイスをしてくる黒子。
でもこのアドバイス、零スぺの時に欲しかったな・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221831j:plain

キャラ毎に異なるのはエンディングのみ。
ラフ絵だが新規イラストと ちょっとした文章のみだが
2020年に ようやく見られたものだと思うと感動。
ただ、天下一剣客伝に繋がる話らしいが
リムルルのコレは繋がりようがないのでは?
おうちに帰るとは言ってるけど、オープニングデモが無いせいで
なんで外出しているのか さっぱりわからない・・・。


なお、天草以降は絶命奥義や一閃を当てないとCPU戦は
そこで打ち切りとなるが、このエンディング自体は天草以降、
絶命奥義や一閃を当てずに打ち切りエンドでも見られる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221854j:plain

零スぺ完全版のバランス調整内容については
ネットの調査班にお任せするとして、初期設定だと残虐演出は無し。
武器攻撃を当てた時の出血ぐらいはあるが
強斬りなどでトドメを刺したときの真っ二つや返り血はおろか、
絶命奥義も吹っ飛んで終わりとかマイルドに抑えられている。
このあたりは零スペシャルの修正版をイメージすればわかりやすいかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221857j:plain

コレクションソフトと言っても零スぺ完全版が入ってるだけで
買う価値は非常に高いが、多数の資料も含まれていて
これまたファンには たまらないものとなっている。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221913j:plain

サムライスピリッツの歴史コーナーは開発資料、イラスト、
没になったキャラやステージ、開発者コメントなどが収録。
サムライスピリッツが少しでも関わったものなら入っているので、
なんとクイズ キング・オブ・ファイターズ、
カプコンVS SNK、SNK VSカプコンカードファイターズ、
ネオジオバトルコロシアムサムスピ分の資料も僅かだが収録されている。
もちろんDays of Memoriesも入っているのだが、
イラストが存在しないからかザ・キング・オブ・ファイターズ2000の
アナザーストライカーとして出てきたナコルルは入っていない。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614221916j:plain

だが、武士道列伝とナコルル~あのひとからのおくりもの~の
資料が収録されていないのは何故だろうか・・・。熱闘シリーズもない。
熱闘はともかく両方ともSNK開発だから資料は残ってると思うんだけど、
なにかしらの不幸で紛失してしまったのだろうか。
一応ナコルル~あのひとからのおくりもの~のイラストは
SNK VSカプコン カードファイターズ2に一部収録されている。
なお、KOFマキシマムインパクト2に出てきた服部半蔵
扱いが異なるからか、これまた未収録。

 


スペシャル完全版の裏話も入っていて、
「このゲームの噂は何年もの間ネット上を飛び交っていた」
の一文から始まる激動の流れの一部を垣間見ることができる。

自分も したらばや天草降臨で卒論を書いた ぽんしゃぶ弐号さんのところで知った。

 

 

f:id:CooRoot08:20200614222250j:plain

資料はポリサムやネオジオポケットサムスピも入っているし、
制作現場を見せちゃったり上級者の対戦動画もあったりと
ファンならどこを切っても楽しめる内容の充実っぷり。
ネオジオロムパッケージ版を予約してよかった!
ニンテンドースイッチ版の発売も待ち遠しい!