ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

システム面は可もなく不可もなく。ストーリーのボリュームは現時点では極小! 東方ロストワード

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東方Projetの基本無料ゲームアプリが配信されたということで
さっそくプレイしてみた。小鈴の出番はあるんだろうな!?

 

 

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アプリ起動して速攻で「あなたの命運を占う」という名目でガチャが始まる。
この結果はおそらくスペルカードに付ける装備品的な絵札9枚+1キャラで固定?
自分は鈴仙・優曇華院・イナバ

 

 

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チュートリアルは妙に かわいい紫さんがやってくれる。

 

 

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ロストワードのキャラ立ち絵担当の人の執念を感じるパチュリーのケツ推し。
アリスは人形もセットの立ち絵なのだが、
腕を刺される瞬間のように見えなくもない。
人形の持ってる武器が下じゃなく上を向いてたら
グランブルーファンタジーヴァーサスのシャルロッテが使うホーリーラダーだな・・・。

 

 

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ストーリーとしては、プレイヤーは幻想郷に迷い込んだ外の世界の人間。
ゲーム内では立ち絵などは全くないが、何故か性別は女性固定。
このあたりは東方Projectを取り巻く

色々様々な大人の事情が絡んでいると思われるので、
深く踏み込んだら開発者全員が頭を抱えることになるので辞めておこう。

 

 

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主人公が幻想郷に現れたころと同時期に封結晶が各所で見つかる。
中に何かが封印されていて、それが解放されるときに爆発するので
よからぬものが解放されてしまうのではないかという内部的な要因と
爆発が単純に危ないという外的な要因、2つの危険要因を秘めているので、
なんとか集めて霊夢が おはらいして無害化しようと各地を巡って探し回ることに。

 

 

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主人公はどういうわけか、外の世界へ戻ることができず、
封結晶と何かしらの繋がりを感じられるので旅についていく。
しかしこの霊夢のセリフ、たぶん公式でもロクに
外来人を外の世界へ送り返す描写がないからか、かなりフワッとした言い方だな!!

董子は自分で寝て起きて勝手に帰れるしな!

 

 

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戦闘システムは敵は最高3体。こちらは最大で前衛3人、後衛3人の6人まで。
交代は比較的自由にできるが、一度交代すると少しターン経過しなければ再使用不可。


攻撃は拡散と集中、2種類の通常攻撃があって
拡散はダメージが少ないけど、その戦闘中のみ基礎攻撃力が上がる
Pアイテムが敵から奪いやすい。
集中はダメージが大きいけどPアイテムが出にくい。

 

 

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なので基本的な流れとしては拡散でPを集めてショットレベルを上げ、
ショットレベルが高くなったら集中を使い、
ちょっと手ごわい敵やボスには1ターン限定で攻撃力を上げられる
ブーストやスペルカードを叩きこむ、といった流れになる。
キャラそれぞれにある戦闘補助のスキルも多種多様。

 

 

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1キャラに5つまである結界を消費してグレイズ状態となることで
攻撃を完全無効化もできるため、これで強力な攻撃をしのいでいく。
ただ、結界はザコ相手だろうが弱点属性の攻撃を受けると

減らされてしまうので属性による相性が かなり大事。
とは言うものの、現時点の範囲だと難易度ハードでも一応不利属性でも
レベルを上げて強行突破できるかな。キツイけど・・・。

 

 

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素材を使用してステータスを底上げ、
ガチャで同キャラが被ったら上限解放、
預けられる人数は制限があるけど放置で経験値を稼ぐ施設や
遠征させて経験値とアイテムを稼ぐ おつかいなど、
近年の基本無料ゲーにある育成面のシステムはだいたいある。

 

 

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オート戦闘がスペルカードやスキル、ブーストを一切使わないので
適正レベル帯のステージでやると確実に負けてしまうのは難点だが
キャラの設定やセリフにおかしいところは今のところ感じない。
・・・別の意味でおかしいところはあるが、
それは『異変』としてストーリー上は一応意味がある。
ちょっとややこしくはあるが!

 

 

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お、そうだな。

 

 

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絵札も装備品扱いなものではあるが、

1つ1つ凝ったイラストがあるのは好き。

豊聡耳神子がやるせない顔して足組んで座ってるのとかね。

 

 

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あの帽子、そういう名前だったのか・・・。

 

 

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個人的に不満なのは、ガチャからキャラが出にくすぎること。
ほとんどがスペルカードにセットする装備品的な絵札で、
キャラが恐ろしいほどでない。

 

 

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あと、現時点で実装されている範囲のストーリーが
いくらなんでも少なすぎる。マジでこれだけ。
1章はハードモード以上もあるが、いくらなんでも少なすぎる。
1つの異変につき1つの章構成にしているのもわかるが、
せめて3章ぐらいは入れてからリリースしてほしかった。

 

戦闘も演出カットはあっても倍速機能がないから周回テンポは悪い。

相変わらず素材集めも山ほどやらなきゃいけないのに

エストリプレイボタンもない。

 

ガチャも演出スキップしてあの遅さ・・・じゃないよね?

自分が演出スキップし忘れてるんだよね??

ガチャもお賽銭と石の2つが必要なのは面倒臭い。

お賽銭は時間経過で溜まっていく仕組みはあるけど、ここに枷を作らんでもなー。

 

デイリーミッションの「1回おはらい(ガチャを引く)」は

ガチャ1回無料ではなく、お賽銭と石を消費して行い、

そのデイリーミッションの報酬で同額のお賽銭と石を貰えるので

実質1回無料ではあるが、ちょっとわかりにくいところもある。

 

 

キャラの設定は一応触れられるものの、本当に一応程度に過ぎないので

ロストワードから東方に入ろう!ってのには不向き。 

 

 

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とはいえ、まだまだ始まったばかりだし
ログインボーナスは小鈴からもらえる神ゲーであることわかったので
ちびちびと継続してプレイしていこうかな。
ログインボーナスは小鈴からもらえる神ゲーだしね。