ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

地元を知って より楽しくなった!再プレイが熱いドラゴンクエストウォーク

f:id:CooRoot08:20200403213038p:plain

サービス開始直後、しばらくやってポケモンGOと
同時に進めるにはキツイとなったので
アンインストールしていたドラクエウォークを再インストール。

 

 

f:id:CooRoot08:20200403213039p:plain

何故今になって再プレイしたのかと言うと、
仕事中にウォークモードで ある程度放置気味に
進められそうな気がしなくもないという やましい考えから。

 

 

f:id:CooRoot08:20200403213044p:plain

ゲーム的には目的地を近くのランドマークから選ぶ、
そこへ行くと1つのクエストがクリアとなってストーリーが進む。
話の流れで目的地がダンジョンだったり
敵がいたりすることもあるので、
そういうときは敵を倒すことでクリア。
エストを受けなくともフィールドに敵は うろついているので
レベルが足りなければ敵をしばき倒して強化に励もう。

 

 

f:id:CooRoot08:20200403213116p:plain

以前プレイした時は面白さがよくわかっていなかったが、
地元の番地や地名や道を完全に理解してからプレイすると
「あの家を次の目的地にしよう」とか
「あの会社は大きくて中は混雑してそうだからダンジョンの目的地にしよう」

とか、自分なりの適当な理由をつけてドラクエという皮を使って
地元で遊ぶのが最高に楽しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200403213011p:plain

ウォークモードで放置気味に自動戦闘やアイテム収集させ、
仕事が終わったら目的地を設定してストーリーを進める流れが
なかなかに楽しい。多少放置気味でもいい気楽さがありがたい!

 

 

f:id:CooRoot08:20200403213008p:plain

地元を知っていれば知っているほど楽しいので、
配達関係の仕事してる人は予想外に のめり込めるぞ!
そういう仕事の人は一度遊んでみて!
ただ、戦闘はコマンドバトルなので
どうしてもちょっと時間が掛かっちゃうのは難点でもあるが!

 

 

f:id:CooRoot08:20200403213239p:plain

しかし、ドラクエ10に続いてウォークでも

無法者装備の お世話になるとは・・・。

今後ドラクエをやっても、この装備から縁は切れそうにない。