ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

上達が実感しやすいシンプルな高難易度の名作アクションゲーム! 大魔界村

f:id:CooRoot08:20190921225520p:plain

これまで遊んだことある・ない関係なく
メガドライブミニで遊んでいるが、
コントローラーの新鮮味もあって楽しく遊んでいる。
パソコンでも使えるメガドライブミニのコントローラーだが、
ヨイヤミダンサーズとかで使うと遊びやすいような気分。

 

 

f:id:CooRoot08:20190921225524p:plain

大魔界村、久しぶりに遊んで苦戦はしつつも
2週目の合わせて無事にクリア。
意外と指先が覚えていてくれたおかげで助かった。
レッドアリーマー2匹も割と普通に捌けた。

魔界村はジャンプと横へ武器を投げる2種類のアクションだったが、

大魔界村は上下撃ちも搭載し、魔法の鎧を手に入れると

武器毎に異なる魔法を使える新たなアクションも追加。

 

 

f:id:CooRoot08:20190921225537p:plainf:id:CooRoot08:20190921225540p:plain

2週目はサイコキャノンという武器を持って行かないと
ラスボスとは戦えない仕様なのに道中で松明(正確な名前はナパーム)が出現して
敵の位置との兼ね合いで うっかり取ってしまい、
リスタートになった時に えらい苦戦してしまったが頑張ったよ。

画像は配信の時のをキャプチャしたものだが、

まさに配信画面右下のような感じ。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190921225631p:plain

腐れ外道な位置に出る武器。

 

 

f:id:CooRoot08:20190921225633p:plain

やっぱり魔界村シリーズの中でも比較的簡単な難易度で、
かつ操作性も良いので入門には最適。
でもアクションゲームとしての入門には向いていないので注意。

 

 

f:id:CooRoot08:20190921225638p:plain

今になって改めて大魔界村をプレイしてみたが、
シンプルで王道なアクションゲームとしての完成度が高い。
たまーに入ってくるランダム要素で苦しめられるが
ちょっとしたパターン構築すれば どうにかなるので突破しやすい。
できるアクションも多くないので行動を絞りやすいのもありがたい。
上下撃ちが便利で強いので絶対に覚えておこう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190921225657p:plain

間違いなく今遊んでも楽しいアクションゲームだ。
メガドライブミニを持っている人は ぜひ遊んでみてほしい。
自分は頑張って2週したから、持っている人たちも2週してクリアしよう!


ちなみに個人的な魔界村難易度ランキングは


1・初代(ファミコン版)魔界村
2・極魔界村
3・初代(アーケード版)
4・極魔界村
5・超魔界村
6・大魔界村メガドライブ版)=大魔界村(アーケード)


順位が上ほど難易度が高いことを示しているが、
極魔界村は難易度が高いというか、
探索要素のリング集めが面倒臭いという理由で上に来ているかな・・・。
低難易度にすれば鎧の耐久力で ごり押しは可能。


極魔界村改の位置は非常に悩んだが──
超と入れ替えてよかったかもしれない。


なお、初代と大魔界村のアーケード版は
PSPのカプコンクラシックスコレクションで遊んだというものなので
実際の筐体で遊んだものとは異なるので注意。