ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

アストラルチェインクリア!ドラクエ11Sまで繋ぐ日々

f:id:CooRoot08:20190916185543p:plain

ニンテンドースイッチのアストラルチェインをクリアし、
来週のドラゴンクエスト11Sを待っているものの
それまで何を遊ぼうかとスマホで点々とゲームをしているが、
割と最近サービスが始まったスパロボDDは遊びにくいにもほどがある・・・。

アストラルチェイン、面白くはあったけれどエフェクトが派手で

攻撃を避けるのが大変なところが多々あったのが気になったかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190916185547p:plain

出てくる作品をいくつかにまとめ、
好きなワールドから遊べるようにしているし、
シナリオを遊べば必ず機体とキャラが仲間になるものありがたい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190916185548p:plain

が、ユニットの技はガチャで引き当てないといけない、
ガチャに使う課金アイテムはステージクリアでも貰えるが、
シャレ抜きで10連やろうとすると50ステージ以上クリアしないと貰えない渋さ。
その時点でやる気は大きく落ちてしまった。

そもそもチュートリアルがゴチャゴチャしているのもね・・・。

技&武器ガチャは所有していないユニットも当然出てくるし、

レアリティの低いものだって当然あるので精神的にしんどい・・・。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190916190028p:plain

ユニット毎に属性もあったり育成要素が豊富なのはいいが、
育成しないと貧弱だったり装備が弱すぎて項垂れそうにもなる。
わかりやすいものだと、強化しないとATフィールドが張れないエヴァ

 

19:46追記:見返したら強化してもATフィールド張れませんでした。どうして・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190916190031p:plainf:id:CooRoot08:20190916190033p:plain

スパロボ史上トップクラスの災害が短期間で、
なおかつダイジェストで送られていくのは見どころ。
「その機に乗じるがのごとく」じゃねえよ! ジオン、もうちょっと空気読めよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190916190101p:plain

スマホアプリで従来のスパロボっぽい間隔で遊べるのはいいが、
基本無料ならではの締め付けが ことさら強くて
継続して遊ぶ意欲を削り取ってくるのがキツイ。
自分のプレイが長く続くかは心配。
スパロボX-Ωのように ちょっと会話するだけで
「次のシナリオに続く!」と、ぶつ切りになるのもテンポが悪いかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190916190105p:plain

スマホクロノトリガーも購入してみたが、
こっちはこっちで遊びにくいな!
もっと画面が大きい端末ならいいかもしれないが、
誤タッチしてしまったりHPの確認がしづらかったりする!

 


f:id:CooRoot08:20190916190126p:plain

コンシューマゲームスマホ移植は操作性が難点だなぁ・・・。
全部が全部の移植ゲームで操作性が悪いとは言わないが、
指を伸ばしてタッチして選ぶのと、コントローラーで操作して選ぶのとじゃ
予想以上に前者の気の使いっぷりが違う気がする。

 

 

f:id:CooRoot08:20190916190130p:plain

ドラクエウォークを始めて何となく思い出し、
スマホドラゴンクエスト8も買ってしまった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190916190133p:plain

最初からミニマップが搭載されていたり、
話しかけたい人の近くに行って止まるだけで
自動的に話かけたりオートランを導入したりと
負担の軽減を図ってくれてはいるが、
移動に使うバーチャルパッドは もう1サイズ上のを用意して欲しかった。
最大サイズでコレなのよね・・・あとは豆粒みたいに小さいサイズの2種類のみ。

ダンジョンも最初からマップ搭載で、

元々マップが入っていた宝箱にはゴールドが入っている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190916190221p:plain

3DS版にあった倍速機能はないものの、
主人公にも作戦設定はできるのでザコ戦は楽だったり
ロード時間も・・・まあ気にならなくはないかな・・・って範囲。
中断セーブもあるのは便利だが、途中でスマホ本体メニューに戻ったりして
ゲームがストップしてしまった時に中断セーブが作られないので
そういう意味では中断するタイミングに気を使わせられてしまう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190916190223p:plain

しかし、この冒険をしている感覚が強いのはドラゴンクエスト8の
立派な特徴の1つだと思うので、気長に遊んでいこう。
またプレイステーション2版でもやった、格闘スキルメインで遊ぶのもいいかな。