アストラルチェインクリア!ドラクエ11Sまで繋ぐ日々
ニンテンドースイッチのアストラルチェインをクリアし、
来週のドラゴンクエスト11Sを待っているものの
それまで何を遊ぼうかとスマホで点々とゲームをしているが、
割と最近サービスが始まったスパロボDDは遊びにくいにもほどがある・・・。
アストラルチェイン、面白くはあったけれどエフェクトが派手で
攻撃を避けるのが大変なところが多々あったのが気になったかな。
出てくる作品をいくつかにまとめ、
好きなワールドから遊べるようにしているし、
シナリオを遊べば必ず機体とキャラが仲間になるものありがたい。
が、ユニットの技はガチャで引き当てないといけない、
ガチャに使う課金アイテムはステージクリアでも貰えるが、
シャレ抜きで10連やろうとすると50ステージ以上クリアしないと貰えない渋さ。
その時点でやる気は大きく落ちてしまった。
そもそもチュートリアルがゴチャゴチャしているのもね・・・。
技&武器ガチャは所有していないユニットも当然出てくるし、
レアリティの低いものだって当然あるので精神的にしんどい・・・。
ユニット毎に属性もあったり育成要素が豊富なのはいいが、
育成しないと貧弱だったり装備が弱すぎて項垂れそうにもなる。
わかりやすいものだと、強化しないとATフィールドが張れないエヴァ。
19:46追記:見返したら強化してもATフィールド張れませんでした。どうして・・・。
スパロボ史上トップクラスの災害が短期間で、
なおかつダイジェストで送られていくのは見どころ。
「その機に乗じるがのごとく」じゃねえよ! ジオン、もうちょっと空気読めよ!
スマホアプリで従来のスパロボっぽい間隔で遊べるのはいいが、
基本無料ならではの締め付けが ことさら強くて
継続して遊ぶ意欲を削り取ってくるのがキツイ。
自分のプレイが長く続くかは心配。
スパロボX-Ωのように ちょっと会話するだけで
「次のシナリオに続く!」と、ぶつ切りになるのもテンポが悪いかな。
スマホ版クロノトリガーも購入してみたが、
こっちはこっちで遊びにくいな!
もっと画面が大きい端末ならいいかもしれないが、
誤タッチしてしまったりHPの確認がしづらかったりする!
コンシューマゲームのスマホ移植は操作性が難点だなぁ・・・。
全部が全部の移植ゲームで操作性が悪いとは言わないが、
指を伸ばしてタッチして選ぶのと、コントローラーで操作して選ぶのとじゃ
予想以上に前者の気の使いっぷりが違う気がする。
ドラクエウォークを始めて何となく思い出し、
スマホ版ドラゴンクエスト8も買ってしまった。
最初からミニマップが搭載されていたり、
話しかけたい人の近くに行って止まるだけで
自動的に話かけたりオートランを導入したりと
負担の軽減を図ってくれてはいるが、
移動に使うバーチャルパッドは もう1サイズ上のを用意して欲しかった。
最大サイズでコレなのよね・・・あとは豆粒みたいに小さいサイズの2種類のみ。
ダンジョンも最初からマップ搭載で、
元々マップが入っていた宝箱にはゴールドが入っている。
3DS版にあった倍速機能はないものの、
主人公にも作戦設定はできるのでザコ戦は楽だったり
ロード時間も・・・まあ気にならなくはないかな・・・って範囲。
中断セーブもあるのは便利だが、途中でスマホ本体メニューに戻ったりして
ゲームがストップしてしまった時に中断セーブが作られないので
そういう意味では中断するタイミングに気を使わせられてしまう。
しかし、この冒険をしている感覚が強いのはドラゴンクエスト8の
立派な特徴の1つだと思うので、気長に遊んでいこう。
またプレイステーション2版でもやった、格闘スキルメインで遊ぶのもいいかな。