ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

最近のswitchゲーム近況:ドラクエ11でも鍛冶職人!リスクにアストラル!ポインター式カーソルは辞めよう!

f:id:CooRoot08:20190901134641j:plain

入ったばかりなので当然だが、新しい職場には未だ慣れておらず、

体力的にも精神的にも付かれているが小鈴チャンスで乗り切っている。

職場へ入る前に このあたりを揃えておいて本当によかった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190901134325p:plain

ドラゴンクエスト11体験版はクリア部分までやったが
この手触りの安心感はドラクエだなー。
カミュがクッソいい奴なんだけど、ここまで積極的に助けてくれるのって
シリーズ歴代で見ても あんまり居ないんじゃないだろうか。
鍛冶はドラクエ10で道具鍛冶やってるから わかるけど、
本当にそのまんまだな! もう虹色のオーブ打ちたくないよ・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190901134326p:plain

ニンテンドースイッチでサービスが始まった暁の軌跡モバイルも
何気なく気になって始めてみたが、遊びにくすぎるゲームだった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190901134327p:plain

なんでコンシューマなのにカーソルを左スティックで動かして
項目の上まで持っていって決定しなきゃいけないんだよ!
コンシューマなんだから項目は左スティックか方向キー上下で移動!
右に説明文があるんだったら右スティック上下でスクロールでいいでしょ!

 

プラチナトレインとか少女とドラゴンとか、
コンシューマに最適化せずスマホそのまんま持ってきたって基本無料のゲーム多いぞ!
それを決して悪いこととは言わないが、出来ればコンシューマ用にして!
携帯モードのタッチを前提にしてるなら、

携帯モード推奨アイコンぐらいは付けようよ!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190901134412p:plain

グラフィックもPSP、良くてPSPとVITAの間ぐらいだから
ニンテンドースイッチで遊ぶなら このあたりも少しは磨いてほしかったなー。

 

 

f:id:CooRoot08:20190901134414p:plain

リスク・オブ・レイン2を買ってみたが、
かなり手ごわいローグライクTPSとしては気に入ってる。
簡単に言えば自動生成の3Dマップを探索し、
戦闘や探索に必要なアイテムを手に入れながら敵を倒し、
テレポーターを探して次のマップへ、といった感じ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190901134417p:plain

ただ、難易度がイージーでも敵の数が非常に多く、
攻めも苛烈なので めっちゃ難しい。
3DのTPSなので後ろからも撃たれる可能性があるため、
個人的にはエンター・ザ・ガンジョンより難しいイメージ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190901134438p:plain

3Dマップなのはいいんだけど、
起動させるべきテレポーターを探すのが大変にもなっている。
本当に かなり起伏のあるマップが作られるので、
あっちこっちを探し回り、体力は自動回復式とはいえ落下ダメージもあり、
探索に時間をかけると難易度が自動的に上がっていく、
敵は そこら中から湧いて出てくるのでシビアな内容だ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190901134441p:plain

とはいえ、アイテムによっては何とかなるし、
地形を利用した戦い方で意外と何とかなったりはするが
個人的に一番の不満点は、こちらも暁の軌跡モバイルと同じく
メニュー画面の操作が、左スティックでマーカーを操作し、
該当場所まで いちいち動かさなければいけないところ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190901134446p:plain

翻訳も一部怪しかったり、文字が小さくて読みにくいところもある。
遊んでて出来がいいのはわかるんだけど、チュートリアルもなく
このあたりの面で損をしている感じがあるかなー。
難易度は本当に厳しいので、1人で遊ぶなら覚悟して、
オススメは一緒に遊ぶ人と買うことかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190901134508p:plain

アストラルチェインも買ったので、大急ぎでダウンロードだ。
アーケードアーカイブスピンボールも買ったので、そちらも点々と遊ぼう。
任天堂ファミコンピンボールは、コピーするとフリッパーがデタラメに動いて
実質プレイ不能になるコピーガードがあるのは一部の人には有名な話。

 

はっきり言って仕事面で疲れてばっかりで

ろくずっぽゲーム情報を追えていないが、クリア出来るかはともかく

ゲームは詰まずに しっかり遊んでから次に行きたい。