ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

さらなる誕生日プレゼントが! 送られてきた時間停止ものゲームとSNKの歴史も面白い!!

f:id:CooRoot08:20190630190133j:plain

童貞の哲学、ぬいぐるみのきもちの作者である
くぼたふみお先生が誕生日イラストを描いてくださいました!
イラストだけだと どんな配信をしているのか全くわからないが、
わからない人は こういうものなんだと心で理解して欲しい!

 

 

ぬいぐるみのきもちはニコニコ静画やpixivコミックでも読むことができるので、
気になった人は読める部分だけでもいいのでチェックしてみてくれ!
自分は童貞の哲学を連載時に読んで、
食材や調理法に納得した海原雄山のように深く頷き、
この作者は信用できると心で理解できた!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190155j:plain

さらにさらに追加で誕生日プレゼントが!
ケツを出しながらネットを彷徨ってばかりで
全然活動をしていないのに、のりみさん ありがとう!

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190158j:plain

中身は2つあって、何と1つはドラゴンボール超の悟空!
身勝手の極意のフィギュアだ! ポーズを自在に取らせられるやつね!

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190221j:plain

近いうちに、自分の手で悟空の乳首ごと組み立てるぞ。

 

  

f:id:CooRoot08:20190630190222j:plain

もう1つは、プレイステーション4用ソフト、
オーバーライド巨大メカ大乱闘のスーパーチャージエディション!
簡単に言えば特典ダウンロードコンテンツが入ったやつね。
ゲームジャンルは4人まで遊べる対戦型のロボットアクション!
シシララTVでも この前やっていた人気タイトルだ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190225j:plain

両方とも持っていなかったので嬉しいです!ありがとう!
欲しいものリストで送るチュートリアルとしては
合わせて1万円ぐらいしそうなものなのに・・・!

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190254p:plain

ゲームを何本かもらったので、xbox oneのクアンタムブレイクをプレイ。
ジャンルはTPSで、ストーリーは時間が崩壊してしまったので
修復して元に戻そうというもの。歴史改変ビームは関係ない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190255p:plain

まだクリアまではやっていないものの、
時間を操作して一定時間停止した敵に銃弾を撃ち込み、
効果が切れると同時に撃った分が まとめてダメージとなったり
時間の歪みから生まれた衝撃波を放ったり
短時間、自分の周囲の時間を止めることで敵の銃弾を防いだりと
時間を使ったアクションが非常に新鮮なTPS。
完全に1人用のゲームだからこそのダイナミックなアクションだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190303p:plain

驚いたのは細かい作りこみ。
大学へ立ち寄るのだが、分子の周期表を筆頭に
文字の書かれている背景のほとんどのものが読めるぐらい作りこまれている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190258p:plain

黒板の文字も読めるし文字のかすれ具合も恐ろしくリアル。
時間を使った仕掛けもあるので、破壊されてしまったものの時間を戻し、
壊れていない状態にして渡ったりするところもある。
欠点もいくつかあるが、時間に纏わる恐ろしさもあって興味深いストーリー。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190347p:plain

SNK 40thアニバーサリーコレクションもやってみたが、
ASO、アテナ、ゴッド・スレイヤー はるか天空のソナタ、怒など
マイナーどころから有名どころまで抑えつつ、
アーケード版と共にファミコン版も網羅。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190349p:plain

ミュージアムの収録っぷりも驚くべきポイントで、
収録タイトルの曲が聞けるのは当たり前。
もちろんサイコソルジャーの歌も満喫できるぞ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190405p:plain

ゲバラも収録されているが、こうした販促物も収録されている。
ズーム機能もあるが、ちゃんと読めるような解像度で収録してくれている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190407p:plain

1980年代、一部のゲームセンターに配られていた
SNKのファン向けの会報誌も収録されている。
こんなの、よくここまで綺麗にスキャンできるものが残っていたな・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190429p:plain

怒の紹介が殺伐とし過ぎている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190430p:plain

音と色を推している当たり、当時はこうしたカラーのゲームが
まだまだ珍しかったことを示す貴重な資料。
「ナウにクリアしよう」の一文にも時代を感じる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190434p:plain

さらに古い資料もあるぞ・・・!
なんでこんな1970年代の資料もバッチリ残っているんだ・・・。
物持ちの良さが尋常ではない。
まだSNKになる前の新日本企画のころからの資料が
当たり前のように残っているなんて・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190454p:plain

収録タイトルのゲームはクセがあるが、独特の面白さがあって楽しい。
ただ、画面枠をチラ見して笑ってしまいそうになる。
これとか「無茶しやがって・・・」のやつだろ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190630190457p:plain

クアンタムブレイクはクリアまで遊ぶし、ネオアトラスもやりたいし、
オーバーライドも近々遊ぶ予定。妖怪ウォッチ4も遊ぶし
スーパーマリオメーカー2もストーリーモードは終わったが
オンラインの『みんなでクリア』の共闘感が楽しい。
まだまだゲームが熱い夏は始まったばかりだ。

 

さすがにもう送られてこないと思うので改めて、

べにばなさん、それるすしさん、ノマドさん、のりみさん、
そしてミートソースとネオアトラスを送ってくれた方、くぼたふみお先生!

誕生日プレゼント、ありがとうございました!