ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

プレイステーション2をHDMIで! PS2用 HDMIコンバーター

f:id:CooRoot08:20190624183609j:plain

xbox oneのコントローラーは電池をセットしての
無線コントローラーだが、電池が無い時に備えて有線で使えるようにと
100円ショップでmicroUSBケーブルを購入。
長さを調節しやすく、格納性もよくて便利。
ゲーム機のコントローラーで使えるか気にはなったものの、普通に使えてよかった。
プレイステーション4のコントローラーの充電にも使えるので便利。

 

 

f:id:CooRoot08:20190624183606j:plain

USBとUSBを繋ぐ延長ケーブルを噛ませても普通に動くから、
両方リールケーブルで痒い所に手が届くコントローラーケーブルになった。
地味ながら便利。100円ショップでもゲーム環境が整えられるハイテクな時代。

 

 

f:id:CooRoot08:20190624183602j:plain

最近、それるすしさんから送られてきた
プレイステーション2用のHDMIコンバーターを試してみた。
これが使えるようになればプレイステーション1と2のゲームを
簡単に分配器を使ってキャプチャーできるようになる!

 

 

送られてきたものについては こちらの記事で。

 

  

f:id:CooRoot08:20190624183522j:plain

薄型プレイステーション2だとケーブルが干渉すると聞いたけど、
普通にギリギリ刺さるぐらいでよかった!
なんだ、ネットのレビューなんてそんなもんだな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190624183519j:plain

なんて思ってはいけない。
プレイステーション2本体とHDMIコンバーター
さらにminiUSB繋ぐ必要があるのだ。
そして問題となるのは、コンバーターのケーブル接続口。

 

 

f:id:CooRoot08:20190624183517j:plain

これが側面にあるため、画像のように思いっきり電源ケーブルと干渉する。
一応無理やりに動かさなくても入りはするが、
結局干渉していることに変わりはない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190624183422j:plain

しかし、見ての通りテレビに映らない。
HDMIケーブルがおかしいのかと思って他のゲーム機や
変換ケーブルを使ってネオジオミニで使ってみたが普通に使えた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190624183418j:plain

となると、もしかしたらプレイステーション2本体に
何かしらの問題があるのではないだろうか。
試しにコンポジットケーブルで繋いでみることに。
ケーブル自体に問題がないのはニューファミコンで検証済み。

 

 

f:id:CooRoot08:20190624183415j:plain

 

 

f:id:CooRoot08:20190624184034j:plain