ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

妖怪ウォッチ4ダウンロード版 百鬼姫のススメ

f:id:CooRoot08:20190621175311j:plain

妖怪ウォッチ4にダダハマりして妖怪アークも買ってしまった。

田舎でも、まだまだ売ってて助かったぜ!

これで連動要素としてアイテムが貰える!

 

 

f:id:CooRoot08:20190621175545j:plain

極ふぶき姫のアークは良いけど、極百鬼姫のアークとか無いの?!

シャドウサイドのリアルっぽい百鬼姫があるのは知ってるけど、

ライトサイドのほうの百鬼姫のアークが欲しいよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190621133527p:plain

というわけで、妖怪ウォッチ4ダウンロード版の特典を使って百鬼姫を仲間にできた。
Sランク妖怪の中では比較的仲間にしやすくはなっているが、
それでもレベル20ぐらいは無いと大変だったな・・・!

 

 

f:id:CooRoot08:20190621131813p:plain

妖怪ウォッチ1~3で妖怪を仲間にするには、
妖怪ガチャガチャで引き当てる以外に戦って仲間にする必要があった。
しかし、その妖怪の好きなアイテムをあげないといけないが、
ランクの高い妖怪を仲間にするには それでも数%しなかったり、
そもそもエンカウントすること自体が大変だった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190621133332j:plain

妖怪ウォッチ4は体力が半分以下になると一定確率で敵が昏睡状態となり、
その状態で魂を引っ張りだせるようになる。
その魂が妖怪を仲間にするための素材。
白<赤<金、とレア度っぽいのがあって、3個集めれば上位のものを交換できる。
ソーシャルゲーム的な仕組みではあるが、
魂を集めていけば高いアイテムをブン投げなくとも そのうち仲間にできる。


特定種族とエンカウントしやすくなる仕組みはあるが、
レアな妖怪とのエンカウントについては これからかな。

 

  

f:id:CooRoot08:20190621131625p:plain

仲間にしたい妖怪を倒して仲間にするための素材を手に入れるという仕組みなので、
いつでも百鬼姫と戦えるのは仲間にするための敷居が非常に低いことでもある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190621131622p:plain

ただ、勝てるかどうかは別の話。実際のところそこまで強くはない。
序盤のボスキャラよりも全然火力は低い方だと思う。
一方で耐久力は非常に高い。最序盤に挑んでもジリ貧で負けてしまうだろう。
平均レベル20ぐらいあれば、それでも多少時間は掛かれどマシな範囲で勝てるはず。

 

 

f:id:CooRoot08:20190621131552p:plain

赤の魂を取れる確率は高めなので、
白のみをフルに集めることは滅多にないと思われるが
一定の火力がないと苦労するのは確かなので注意。
人間キャラのウォッチスキルに昏睡率アップを習得させておこう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190621131551p:plain

自分は一度平均レベル13で戦い、どうにか勝てたものの
1戦における あまりの長さに一度断念してレベル20を基準に再挑戦。
どうにか仲間にできた。仲間にしても ある場所に百鬼姫は残り続けるので、
引き続き戦闘し、魂を素材化して武器や防具などに使えるかも。

 

 

f:id:CooRoot08:20190621131454p:plain

そんな地味な苦労を乗り越えて仲間にした百鬼姫
過去作は状態異常をくらうとパワーアップするアタッカーだったが
妖怪ウォッチ4では範囲内の敵の全ステータスダウンを起こす陣と
味方のHPが徐々に回復する陣を置くサポート型になっている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190621130523p:plain

攻撃技だった ときめき☆百鬼夜行は何故か回復技に変更。
しかし味方全体回復な上に、HPゼロになって気絶状態になった味方も復活という
自分が死なないメガザルの使い手となっていた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190621130453p:plain

妖怪ウォッチ4は戦闘中に一度アイテムを使うと
一定時間経過しなければ再度アイテムを使用できないので
過去作のように回復アイテム山積みの ごり押しが一切できない。
おまけに復活技は限られた妖怪しか習得できないので、本当に貴重な存在。

 

 

f:id:CooRoot08:20190621130448j:plain

攻撃技こそないものの攻撃力が低いわけでもなく、
補助と回復、両方を兼ね備えた万能さがあるので
ダウンロード版で買った人は何としてでも仲間にしよう!

 

 

f:id:CooRoot08:20190621130432p:plain

鬼姫は自分が妖怪ウォッチ2で初めて仲間になったSランク妖怪で、
妖怪ウォッチ3でも初めて仲間になったSランク妖怪でもあったので
思い入れは十二分あったから、仲間にできて本当によかった!
妖怪ウォッチ4でもバリバリ前線を支えてもらうぞ!!