ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

最近のゲーム近況:FF12と無料ガンジョンとルナール先生

f:id:CooRoot08:20190616184608j:plain

最近はファイナルファンタジー12ザ・ゾディアックエイジばかりやってる。
ニンテンドースイッチ版で遊んでいるが、システム面は快適、
携帯モードでも遊べて快適、4倍速で稼ぎも快適。
敵のアイテムドロップ目当てでボコボコにするのも楽しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184711p:plain

興味本位でEpic Gamesのアカウントを作成。
steamでは配信されないが、こっちで配信されるゲームもあるので
今のうちからアカウントを作っておいた。
今のPCで動くゲームが どれほどあるかはわからないが、
遠い未来にPCを買い替えることが来るかもしれないので、その時に備えて。

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184713p:plain

実は今ならEpic Gamesではエンター・ザ・ガンジョンが無料なので
それに思わずホイホイと釣られてしまったのが原因だけどね!
翻訳されたニンテンドースイッチ版を持っているが、
PCでも遊んでみたいと一本釣りになった。

興味のある人はぜひとも無料ガンジョンしよう!

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184742p:plain

でも、やっぱりイングリッシュだと伝わりにくいな!
操作自体はシンプルなのでいいのだが、
キャラごとの特徴などは予習しておかないと
何がなんだかわからないことになってしまう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184744p:plain

エイムも右スティックに慣れ切ってしまっているので
マウスエイムにも ちょっと違和感ある!
キーボード操作だとWASD+QEキーなので
どうしてもとっさにドッジロールやボムを使いにくいが
MODを入れて遊ぶようなこともできるのだろうか。
スイッチ版とは違う感覚で遊べるのがいい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184810p:plain

グランブルーファンタジーコードギアスとのコラボがスタート。
自分はコードギアスに関しての知識はスパロボの範囲でしかないが
第2次Zのゼロレクイエムルートは気に入ってる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184812p:plain

どういう経緯でルルーシュたちがグラブルの世界へ来たかは
コラボ系でよくある異世界ワープ系だが、
乗っている機体ごとワープしてきたので戦闘も機体で行う。
そのせいかサイズが他のキャラより二回りはデカい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184841p:plain

ルルーシュは後日配信されるシナリオ後編をやらないと仲間にならないし、
それぞれのキャラの3つ目のアビリティも
後編を遊ばないと覚えないので現状では やや使いづらい性能だが、
カレンが火属性で得意武器が格闘なのでオメガ拳編成には組み込めそう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184843p:plain

コードギアスコラボで10連ガチャチケットを貰ったので
なんとなくで使ったら火属性の得意武器が格闘なソシエが出てきた。
一気に火属性のオメガ拳編成が進んだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184631p:plain

そしてSSRのルナール先生も出てきた!
ま、まさか10連1枚で2人もSSRが出た上に、
気に入ってるルナール先生も出ると思わなかった!
ありがとう、コードギアス・・・ありがとう、ルルーシュ・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518140037p:plain

どういうキャラかと言うと、たまたまこういう本を見てしまい、

今では男同士でくんずほぐれつな本を描いている人です。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518135813j:plain

グラブルのバレンタインイベントでもお返しのイラスト色紙を貰ったぞ!

この修羅場ルナール先生の頑張りっぷりは

イベントストーリーを見てると応援したくなってくる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184633p:plain

ルナール先生はアビリティも使い道が面白く、
仲間のアビリティをコピーして使えるファクシミリが最高。
R版にもあったが、そちらは確率がやや低め。
SSR版はコピーできるものなら100%コピーできる。
さらに3つ目のアビリティを使えば即時にファクシミリを再発動可能。
攻撃アビリティをコピーさせるもよし、
アイテムドロップ率を上げるアビリティをコピーさせるもよし。


コードギアス系のコラボは何だかんだで楽しんでるし
ソシエで補強、ルナールで編成の幅が広がり、
なんだかRPGっぽくなってきてる!

 

 

f:id:CooRoot08:20190616184611p:plain

?????