ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ニンテンドースイッチで遊んでいるゲーム近況

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やったことなかったファイナルファンタジー12ザ・ゾディアック エイジを
ニンテンドースイッチのダウンロード版で購入。
少しやってみた感じだと、ファイナルファンタジー11っぽい感じ。
サポートジョブのような概念もあって楽しい。
ファイナルファンタジー11でナイト+サポートジョブ白魔でやってたのを思い出す。
知り合いはナイト+サポートジョブ シーフだった。無理wwwサポシwww

 

 

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他に最近ちびちびと遊んでいるのは不思議の幻想郷TODRと
ニンテンドースイッチのダウンロードソフト、Slay the Spire。

 

 

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画面左下のオレンジ色の枠内にある数字がエナジーで、
そのエナジー値の範囲内だけ行動カードを使用して戦闘するのだが、
相手の行動が何をしてくるのか だいたいわかるようになっている。

 

 

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回復手段は少ないので、如何に防御カードを使うか、
相手の攻撃力を減らすカードを使うかが大事。
多少戦闘は長引いても こちらのHPを減らす戦術も大事。

相手が何をやってくるのかが視認できるからこその戦略性だ。
カードは使いまくってもデッキ内のカードを全部使い切れば
ノーリスクで補充されるのでガンガン使おう。

 

  

 

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敵を倒した時やイベントの発生、店での購入でカードが増えるが、
減らすことは特定のイベントか店で お金を払うしかない。
「わざわざカードを減らす必要があるの?」
と思われそうだが、先ほど言ったようにカードはノーリスクの補充だが
全部なくならないと補充ができない。
なので余計なカードが手札に回ってきやすいことでもある。
例えば攻撃カードを入れまくった故に防御したい時に防御カードが来ない、とかね。

 

 

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マップは2~4択から選ぶだけのシンプルなものだが、
どのようなイベントが起きるかはランダムだし、
カードが貰えるイベントでも何が貰えるかわからない。
このあたりはローグライク的なアドリブが要求される。

 

 

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点在している たき火マスではHPの回復が行える
貴重な場所ではあるが、カードを強化できるので
これまた回復か強化か迷わせるものになっている。

 

 

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コストがゼロのカードもあるので、
こういったカードを強化すると単純に手数が増えるし、
コストがあるカードでも爆発的に強くなるので
1枚強くしただけでも大きな意義がある。だからこそ迷うわけだな!

 

 

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まだクリアまで遊んでいないので
ファーストインプレッション的な内容なのだが、
エラーの発生が割と多いのが悩みの種。
オートセーブだしマップ1マス分移動すればセーブ、
戦闘中でもセーブされるのでありがたくはあるのだが、
やっぱり修正はしてほしい。心臓にもよくない。

 

 

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難易度は高めだが、コストを計算しつつ敵の行動を見て
攻めるか補助を使うか防御を行うかのやりとりも楽しく、
装飾品や戦闘中に使えるカードとは別の使い捨てアイテムもあって、
それを使った戦闘は面白いのだが、エラー落ちだけが引っかかる。
内容的にはオススメだけど、パッチが来てからでもいいかな。