ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

最近遊んでいるゲーム近況。古戦場と100万の経験値

f:id:CooRoot08:20190423002332j:plain

久しぶりにファンタシースターオンライン2へログインしたら
使うと経験値が100万入るというヤケクソじみたアイテムが貰えた。
そのまま使うと上限に引っかかってしまうので
ちゃんと上限開放してから使うべきだが、
こんな大量の経験値を配って大丈夫なのか心配になる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190423002412p:plain

グランブルーファンタジーは、ようやく古戦場が終わり。
古戦場を知らない人に説明すると、
プレイヤー同士が集まる騎空団(ギルド)というシステムがあり、
古戦場イベント中に出てくる専用の敵を倒しまくって貢献度を稼ぎ、
その総合ポイントで騎空団同士が競い合う
直接的な戦いはないものの対人戦のようなイベント。


ただし、その開催時間が朝7時から24時までと長丁場な上に
景品が豪華&貴重なのもあって、アイテム目当てなところや
廃人勢は文字通り長時間走り続けることとなる。

 

グランブルーファンタジーには魅力的なキャラは多いが
キャラ同士の掛け合いがあるわけでもなく、
「ただ敵が来たから倒して」だけで新たなストーリーがあるわけでもなく、
文字通り ひたすら敵と戦いまくるだけという単調さ。

なので古戦場に力を入れている騎空団に入っている人ほど
精神的に疲れてくる人が多かったりする。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190423002434p:plain

自分の騎空団テヨンジャパンは気の向くままにという方針なので
やりたい人が やりたいだけやれという方向だが、
自分は比較的最近実装されたジョブ『クリュサオル』を試しに使ったら
思いのほか小回りの利く便利なジョブだと わかって好感触。

 

 

f:id:CooRoot08:20190423002437p:plain

モニカも元々強い方のキャラだと思ってはいたけど、
味方全体の攻撃を引き付けた上で完全回避したうえで
反撃したうえで味方全体の奥義ゲージ+20%という
あまりにも盛りすぎているアビリティが非常に強い。
敵のHPが約50%を切ったら使ってくる特殊技は
単体攻撃を複数飛ばしてくるので、このアビリティ1つで対処出来てしまう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190423002500p:plain

そこそこ長期戦になれば
ニオの4つ目のアビリティによる支援効果が強烈。
自分の風属性パーティも なかなか戦えて嬉しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190423003000p:plain

・・・が、それは古戦場の面白さとは別問題!
もうちょっと面白い内容に仕上げて!

 

 

f:id:CooRoot08:20190423002502p:plain