ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

任天堂の元祖VR、バーチャルボーイ

f:id:CooRoot08:20190413200700p:plain

ニンテンドーラボVRキットを遊んでいるが、
やはりどうしても思い出さざるを得ないゲーム機がある。
バーチャルボーイだ。1995年に発売した携帯ゲーム機・・・
と呼んでいいのか微妙だが、一応携帯はできるゲーム機だ。
VRキットを作っている最中、ふと思い出して押入れから引っ張り出してきた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190413200715p:plain

自分は買ったわけじゃなく、2013年の1月に突如送られてきた。
知り合いのコミケ土産と一緒に詰め込まれていたが、
バーチャルボーイが入っているとは思わず、
まさかまさかと思ったら本当だった時は尻から出るものが全部出た。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190413200758p:plain

映像は赤と黒の4階調だが3D映像を実現。
覗き込むようにして遊ぶ感覚がたまらない。
まさに視界全てがゲームの世界。

 

 

f:id:CooRoot08:20190413200804p:plain

手持ちのソフトはそこそこの本数がある。
今でもなんだかんだ遊ぶと面白いものが多い。
自分はギャラクティックピンボールとレッドアラームを推したい。
ピンボールは実機でやると本当に台が目の前にあるという臨場感もあって
様々なギミックの動作1つ1つがゲームを賑わせてくれる。
レッドアラームは3Dシューティング、
バーチャルボーイの名作として良く言われている通り迫力満点のゲームだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190413200906j:plain

バーチャルボーイは あまり売れなかったらしいが、
ゲームキューブに使われはしなかったものの立体視の回路を埋め込んだり
3DSで立体視を実現し、さらにニンテンドースイッチでも実現。
自分はVRに必要な機器を買えるほどの お金が懐に存在しないので、
こうして安価に楽しめるのは本当に嬉しいしありがたい。
ニンテンドーラボVRキット、全部作って全部遊んで きっちり紹介するぞ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190413200947p:plain

かなり前の話だが、YAHOOオークションに

レッドアラームの出品がカートン単位で存在していたが、

どこかの業者さんから渡ってきたものだったんだろうか・・・。