ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

BIG KONGのRTA 2:49(参考記録)

ドンキーコングパチモノであるBIG KONGのRTAを

無事に走り終わったのでアップロード。

 

レギュレーションは以下の通り。

 

・タイマースタートのタイミングはコイン投入してスタートボタンを押した瞬間。

タイマーストップは最後のボルトを取った瞬間ですが、

タイマーは後付けなので完全にボタンを押した瞬間から

タイマースタートになっているわけではないので参考記録としました。

いきなりタイマータイマー連呼されて混乱している人もいると思うが、 

このあたりはキチンと説明しておかなければならない。

 

・店員さんに許可を取っている。

録画の許可もだが、店の名前は出さないでほしいと言われたので、

どこでBIG KONGを遊べるかは残念ながら言うことはできない。

やはりコピーゲームであることが何かしら関係あるのだろうか。

 

・片手プレイ

これは別にレギュレーションとは関係ない。

理由は簡単。自分でプレイして自分で録画するには、

片手でスマホを構えるしかないからだ。

自分は知り合いを昼食1回分で雇おうとしたが、

「人間としての尊厳が拒否している」と言われたので無理だった。

皆さんが録画する手を必要とする時は人外に頼もう。

これは動画がやたらブレることがある弁明でもある。

 

以前、この記事でBIG KONGの攻略というにも情けなさすぎるものを書いたが、

走り終えたので自分なりのBIG KONGに対する知識を書いていくので、

「俺もBIG KONGのRTA走っちゃおっかな」という後任の方に記録更新を任せます。

ステージ1については↑の記事で書いたので、ステージ2からの攻略。

 

 

f:id:CooRoot08:20190406174023j:plain

ステージ2は↑の記事を見て欲しいが、
下から3本目の鉄骨足場にタルが溜まりやすい構造になっている。
それと画面内にタルが4個出ていると追加で出てこない仕様を利用、
3本目の鉄骨にタルを4個溜め込んで追加のタルを投げてこないようにし、
ハシゴを上っている時に回避不能な状況でタルが落ちてくるのを防ぐ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190406174119j:plain

左上の小さい足場を渡るときにタルが転がってきたら回避は ほぼ不可能。
じゃあこれをどうするのかと言われると、自分なりの唯一の対処法は祈ることだった。
現に このRTAを走る前に神社へ500円投入して強く強く祈っておいた。
見ての通り非常に良く効くので、突破できない方は ぜひ試してみてほしい。

 

 

ステージ3は2と違ってステージ改変はされているが、
足場が増えている程度で むしろ優しくなっている。

・・・と思いきや、動画を見て欲しい。
まず飛び跳ねているジョッキの間隔がドンキーコングよりも短い。
それに伴って下を潜り抜けるタイミングが非常にシビア。

 

ついでに言うと上下に動いているリフトも
ドンキーコング2週目のスピードになっているので、
2つ目のリフトから上段の足場へ飛び移ることは非常に困難。

 

おまけにドンキーコングでのリフトは左側3つ、右側も3つの足場が
上下に動いているのだが、BIG KONGは甘くない。
左側2つ、右側1つというチャンスの少なさ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190406173855j:plain

ジャンプから高い足場へ飛び移る危険性の高さもあるため、
RTAでは下から普通に進む安全チャートを採用。
ステージ2で運を使ったと判断したので、
危ない橋を渡る勇気は どうしてもなかった。

ちなみにジョッキの下をくぐるタイミングはがんばるとしか言いようがない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190406173851j:plain

ステージ4はドンキーコングと同じで8本のボルトの上を歩くか
ジャンプで跨ぐと取れて、全部のボルトを取るとステージクリア。
ファイアの動きもドンキーコングに近いが、1つだけ注意すべき点がある。
歩いてボルトを取ろうとすると、たまに取れた瞬間に落ちてしまうので
ジャンプで取ることを推奨。それ以外は普通にやれば大丈夫。
ここまで来たら安全にいこう。自分もRTAであることを忘れ、慎重に慎重を重ねた。
何度か無理して このステージでやられてしまった時は大声で叫びかけたことがあった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190406174151p:plain

スマホのフォルダ内が山のような動画ファイルまみれになったが、

まずは完走できてよかった・・・本当によかった・・・。
記録更新は・・・この記事を見ている君たちの役目だ!!

 

やる気があれば、そのうちbiim式で動画をアップロードするかも。