ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

仏教戦隊ブッダマン 開眼せよ!仏教戦隊

f:id:CooRoot08:20190101195946p:plain

仏教戦隊ブッダマン、さっそく見てみるぜ!

何がどうなってコレが手元にあるのかというと───

読者の謎人物、通称スピードワゴン財団から送られてきたからだ。

せっかく送られてきたのならチェックしなければならぬ!

f:id:CooRoot08:20190103201239p:plain

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201243j:plain

いきなり お寺から始まる特撮なんて初め・・・仮面ライダーゴーストがあったな。
誰かが手前にいるデジタルリマスターしきれていない画質で寺を眺めています。
寺の敷地内を散歩している模様。

 

f:id:CooRoot08:20190103201329j:plain

「チョットイイデスカ」
硬い棒読みが流れたと思いきや、階段に座る女性へ語り掛ける声。
なにやら宗教勧誘をしている模様。

それを見た散歩している男は助けに──

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201345j:plain

行かず、缶ジュース飲んどる!
その後「キャー!」と迫真の叫びが聞こえ、助けることに!

 ずいぶん大きな動きをしているが、気付いていなかった!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201424j:plain

「神の教えを聞くんだ!」「神の話を聞け!」
などと強引な宗教勧誘! いつの間にか1人増えてる!
これは女性からすれば恐怖でしかない・・・強引さに関してはリアルかも。

 

f:id:CooRoot08:20190103201442j:plain

迫真の叫びが聞こえて女性が抵抗しまくり、
男たちも叫びまくっているのに「おっ」と少し気の抜けた声で到着!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201432j:plainf:id:CooRoot08:20190103201428j:plain

そのまま殴る蹴るで女性を救出!
画面手前へパンチ→切り替わって殴られたような人がのけぞる
今でもスーパー戦隊のロボ戦で良く見るドラクエ的な演出!

 「地獄へ送ってやる!」
宗教の勧誘から一転、デビルマンと化した勧誘員。

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201555j:plain
そこへ現れる1人の怪人!その名も宗教獣バイブルビースト!
デビルマンと殴り合っている時、遠くからこそっと何かを投げていた
仲間らしき人物も合流するも、バイブルビーストのあまりも強さに2人は撤退!

 

f:id:CooRoot08:20190103201612j:plain
「やつらは一体何者なんですか!?」
司令官ポジションの お坊さんから話を聞くと、
あいつらは謎の十字架をかかげて洗脳し、宗教団体へと勧誘する
宇宙からの宗教集団こと、宇宙宗教法人ブラックゴッドだとのこと。

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201607j:plainf:id:CooRoot08:20190103201610j:plain

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201618j:plainf:id:CooRoot08:20190103201603j:plain

仏教は20年もの間、彼らから日本を守ってきた。
しかし、ここに至って彼らの攻撃は激しくなり、
優れた化学力を使って不思議な魔術を使って

全ての人間を洗脳して支配下におこうとしている。

 
「我々は何としても奴らの攻撃を跳ね返さねばならん。」
「仏教は世界の宝です!やつらの思い通りにはさせない!」
仏教の教えの1つに『逆境を跳ね返す』があるため、

『攻撃を跳ね返す』という表現を使っている細かさ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201741j:plain

こうして2人+襲われていた女性もやってきて共に戦うとのこと。
登場人物の紹介がないから誰が誰かわからねえ!


「君たちは仲間だ。仏の教えを守る、仏教戦隊のな」
「仏教戦隊?」
「そうだ、仏の教えを守る・・・仏教戦隊ブッダマンだ!」

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201857j:plain

ブラッグゴッドの幹部らしき人物もいるが・・・濃いな!
「信仰状況を報告せよ」って侵攻状況と上手くかけてんじゃねーよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201900j:plain
戦闘員らしき人。お面感が強い! カワミスさんの駿河屋仮面か!?
右手にチュッパチャップスを持っているように見えるが、
これは木魚を叩くための道具の撞木でしょうか。
「なんで仏教の木魚を叩く道具を?」なんて思いそうですが、
たぶん特定の宗教を敵組織として出してしまったら問題が起きてしまうので・・・

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201954j:plain
そして場面が飛び、謎の男カップルが道端に
バイブルが落ちているのを見かけ、思わず拾おうとした その瞬間!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202255j:plain
バイブルが巨大化し──

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201950j:plain
そのままバイブルビーストになった!?
ええ・・・特にエフェクトや演出もなくバイブルビーストに変わったから
4回ぐらい見返してしまった・・・
っていうかファンタシースター2のダークファルスみたいな罠だな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202332j:plain

戦闘員も現れ、2人は囲まれてしまう!
「さあ、話を聞いてもらおう。」
あくまでも宗教に入ってほしいだけなので、バイブルビーストもそんな怖くない!
だが、そこへ現れる我らのヒーロー!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201952j:plain

「仏の教えは世界の宝!」
「それを踏みにじるブラックゴッド!絶対に許さない!」
「レッド!」「ブラック!」「パープル!」「仏教戦隊ブッダマン!」
レッドとパープルがカメラの色彩の都合で完全に被っているが、
ついに熱い闘いが始まったぜ! この宗教同士の戦いはどのようなものなのか?

 

 

f:id:CooRoot08:20190103201955j:plainf:id:CooRoot08:20190103202016j:plain

・・・物理! 普通にブン殴って解決!
仏教に絡めたような武器や動きはなく、力づくで解決!
ついでに言うなら変身シーンもないからな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202002j:plain

と思ったら、武器はった!やや見づらいがビームサーベルっぽいの出して
一般人らしきブラックゴッドの手下に切りかかる!
普通の人間に対して使っていい武器なんですか、それ?!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202006j:plainf:id:CooRoot08:20190103202009j:plain

「お釈迦バスター!」
ブラックが超かっこよすぎる武器で敵を銃撃!
どことなくリベレーターに似た造形だな・・・
めっちゃ爆発してるんですけど、それも人間に使っていいの?!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202012j:plain

パープルも何か武器を取り出して投げつけていたが、
発音がこもってて聞き取れなかった。チャクラムっぽい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202521j:plain

だが、ブラックゴッドも黙ってやられるわけじゃない!
バイブルビーストの謎の光が炸裂!
原理はよくわからないがブラックとパープルが苦しむ!
レッドがすかさず「般若バリアー」を使ったおかげで事なきを得る!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202542j:plain
バリアーで跳ね返された光を受けただけでやられそうになったバイブルビースト、
『天魔伏滅』と書かれた三角柱を天にかかげたら投げつける!
すると爆発・・・が起こったらしく、見事にやっつけた!
爆発のエフェクトが無く、音だけだから曖昧すぎるがな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202701j:plainf:id:CooRoot08:20190103202704j:plain

スーパー戦隊恒例、一度倒した敵は巨大化して復活!
そこで大仏教戦艦を発進! お寺が割れて戦艦が出てくるのは超かっこいいぞ!
戦艦が変形して巨大ロボットになるため、ロボットが3機合体のギミックは無い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202707j:plainf:id:CooRoot08:20190103202717j:plain

パンチやキックで戦闘を有利に進めるも、
バイブルビーストは宇宙宗教の聖歌のような曲を流す!
「うっ、く、苦しい!」「なんて不愉快な音なんだ!」
悪事を働いているとはいえ、他教に凄い冒険を吐くブッダマン!

音という防ぎようがない攻撃だが、音には音! お経攻撃で対抗!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202726j:plain

!? ば、爆発した!
お経で爆発したスキをついて信仰剣で真っ二つ!見事に勝利!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103202621j:plain

「次の作戦を与えよう。」
「私はあのようなナマクラとは違います。」
と、続編を匂わせるシーンのあとは
『これからもブラックゴッドは来るだろう。戦え、仏教戦隊ブッダマン!』
のナレーションでシメ。エンディングテーマは「ウッハッ!ウッハッハッ!」の
バックコーラスが流れまくるインパクトの強すぎるイントロ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190103203018j:plain

全編28分とあるがエンディング含めて17分ぐらいで終わり。
残りは僅かのメイキングとブッダマンシリーズの予告映像が詰まった映像特典。


まず、今回の文章を見て「色々と書き方が足りてない」と思われるが、
急にシーンが飛んだり、突然殴り合ってたりするので、

シーンの合間を推測など無しで書いたら そうとしか書きようがないのだ・・・

 

だが、そこに文句を言うのは お門違いかもしれない。
元々は1986年の作品で、このサークルが作った1つ目の映像作品。
もちろん当時はCGなんて無いし、今ほど簡単に編集ができるわけでもないのだから。

それに一見チープに見えるが、スーパー戦隊の お約束は当時ながら
押さえるべき部分は しっかりと押さえていて見ごたえがある。

宗教臭さはなく、立派なスーパー戦隊オマージュ作品として見られる1本だった。 

ジャケットだけだと不安しかなかったが、面白かったぞ!