ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

大雑把に2018年のゲームふりかえり その2

前回の記事から引き続き。前回が1~3月。

今回は───

 

 

f:id:CooRoot08:20181229180211j:plain

ニンテンドースイッチへ殴り込みをかけたD3の1本、

二角取りも触れ──触れないとダメかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20181229180140j:plain

麻雀ソリティアこと上海とは違い、二角のラインが通るように、

同じ麻雀牌のものを消していくパズルゲームで、

早解きするとクリア評価を示す星が入手でき、イラストが解禁されていく仕組み。

 

問題は、牌の位置がランダムに変わるステージがあること。

f:id:CooRoot08:20181229180146j:plain

クリア不能になる配置になることはないものの、

制限時間内が定められているステージは早めにクリアしないと星が減っていく!

だから数秒の迷いが命取り!

イラストを解禁せずクリアだけしたいって時でも

星を一定数集めないと先のステージが解禁されないから大変!

アイテムを使えばどうにかなるが、そのアイテムは特定のステージで

特定の牌を消すと出てくる仕組みなので、確実に星を手に入れたくば

アイテムが貰えるステージを何度もプレイしてアイテムを稼ぎ、

難しいステージで放出する稼ぎプレイが必要となる。

変に評価性やアイテムに凝らず、普通の二角取りとしてリリースしていれば

この面倒な部分は必要なかったのでは・・・と思わなくもない。

 

 

f:id:CooRoot08:20181229182248j:plain

 D3はジョイコン1本持ちでも遊べるテニスゲームをリリースするも、

知り合いと対戦してきたないボロクズにされたので

自分の中では低評価にしたい。プンスカポン。

 

 

f:id:CooRoot08:20181229182436p:plain

もちろん、任天堂も そんなD3の進撃に負けてはいない。

星のカービィ スターアライズが登場!

まだまだ3月なのに、恐ろしい大作をぶつけてきやがった!

ジャケットが2つあるのは、左がコロコロコミックの付録ジャケットだからね。

 

f:id:CooRoot08:20181229182448j:plain

操作はシンプルなアクションゲームだが、コピー能力の豊富さ、

複数の技の簡単な使い分け、ちょっとマニア向けな使いどころが難しい技、

仲間にしたフレンズキャラとの連携こと フレンズ能力と、

文字通り技の組み合わせが大変なことになっている。

1人でもCPUが賢くなっているので文句無しに楽しめるし、

ボス戦の演出も熱い。クリア後のオマケも面白いし、

ミニゲームでは毛虫に中指突き出したくなったりとスキの無い作り。

 

 

f:id:CooRoot08:20181229202302j:plain

テヨンジャパンが、あのテヨンジャパンが世に送り出した

ザ・フレイム・イン・ザ・フラッドも忘れちゃならねえ! 

 

f:id:CooRoot08:20181229202311j:plain

これは大洪水が起きた世界で生き残った主人公を操作し、

点在している小さな島で素材を集め、組み合わせたりすることで

生き抜くうえで必要なアイテムを作り出し、

時には狩りをして、時には野生動物に襲われながら

どこまで生き抜けるかのサバイバルアクションゲーム!

 

といってもアクション性は少な目で

島の作りもランダム生成なので長く生き抜くには運も絡むが、

生き延びる日数だけが記録されるサバイバルモードの他に、

多少マイルド調整がされたストーリーモードもあり、

内容も終盤の豪雨地帯以外はシビアすぎないので

サバイバルゲーム入門にも最適な1本。

 

 

f:id:CooRoot08:20181229202824j:plain

これも3月末だったか。アーケードアーカイブスパンチアウト

スマブラで大活躍なマックが主人公のボクシングゲーム!

今見ると顔が・・いや、アゴが気になってくるが

敵のクセを読んで攻撃を回避!その後のスキにパンチを叩き込む

まさにボクシング的な読み合いが熱い1本。

 

 

f:id:CooRoot08:20181229203021p:plain

2018年! 世界は核の炎に包まれた!!

海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。

だが、人類は死滅していなかった! 北斗の拳が『如く』シリーズとのコラボ!

イベントシーンが多くて長いものの、北斗ゲーとして熱く楽しい1本!

 

f:id:CooRoot08:20181229203119p:plain

プレイヤーはケンシロウになってユリアの手掛かりがあった

水や食べ物が豊富な『エデン』へやってきたところから物語が始まる。

何故、この時代に水や食べ物が豊富なのか?

本当にユリアはここにいるのか?

エデンに潜む数々の者たちの思惑も絡み合う男のゲームだ!

ストーリーは完全に原作やアニメとも違うオリジナルだが、

これはこれでアリだぜ! ある意味でハッピーエンドな北斗!

 

f:id:CooRoot08:20181229203128p:plain

戦闘もタイミングで秘孔をつくことで北斗神拳を使い分けたり、

ミニゲームがやたらと豊富でモヒカンをバットでぶっ飛ばしたり

ケンシロウバーテンダーになってカクテルを作ったり

悩み事を聞いたり───バーテンダー

 

f:id:CooRoot08:20181229203718p:plain

──なります!

世紀末に相応しくなさすぎる格好! そしてなんだよ、この選択肢は!?

どういう話なのか、気になる人は己の眼で確かめてくれ!

 

f:id:CooRoot08:20181229203147p:plain

キャバクラの運営もあるぞ!

客に会ったキャストを選んで金を巻き上げろ!

時々迷惑なモヒカンもやってくるが、そいつにはケンシロウを派遣!

 

f:id:CooRoot08:20181229203149p:plain

キャバクラに来て女が来ないぐらいで文句を言うやつには・・こうだ!!

 

f:id:CooRoot08:20181229203157p:plain

マップのあちこちには過去の遺産として

セガアーケードゲーム筐体が埋まっていることも!

ゲームセンターの店長のセリフが完全にマニアのそれ!

 

f:id:CooRoot08:20181229204106p:plain

当たり前だが、発掘して終わりじゃない!当然遊べる!

さらにはセガマーク3も発掘して遊ぶことができる!

もちろん遊べるのはセガマーク3版の北斗の拳

ケンシロウ北斗の拳のカセットを挿しこみ、

コントローラーを持ってテレビの前に座るムービーだけでも爆笑できるぜ!

 

 

f:id:CooRoot08:20181229204302p:plain

一方で、暴力が支配する時代だからこそのサブクエストもある。

仲間のために体の弱い爺さんが1人で向かって説得しようとするも、

悪党共に通じるはずもなくやられてしまう。

モヒカンを葬った後、死に際に爺さんとの会話も、この返しも実に格好良く、

弱き者の味方であるケンシロウの本当の強さが描写される。

欠点が無いゲームではないが、北斗の拳ファンなら触れてほしい1本だ。

 

 

f:id:CooRoot08:20181230002600j:plain

ゼルダ無双ハイラルオールスターズDXも3月末だったな!

自分はwiiU版は買っておらず、3DS版で遊んでいたが

NEW3DSで遊んでいたのもあって携帯機なのに敵が多いと感動した!

だが、ニンテンドースイッチは流石のマシンパワーで、より敵の数が多い!

そして60FPSによる滑らかな動き!DLCも全部入り!

全然原作にない動きをしやがるキャラばかりだが、

どいつもこいつも個性の塊すぎる動きだ!一度触るとクセになるぞ!

 

f:id:CooRoot08:20181230002620j:plain

スイッチ版の一番の恩恵はガノンモードじゃないだろうか。

wiiU版にはあったものの3DS版では本体性能の都合でカットされたモードだ。

実際に遊ぶと それがわかる。

巨体のガノンを操作するので非常に遠くまで背景が見えるし、

敵も足元に ちょろっとだけ出てくるだけじゃチマチマした感じが出てしまう。

だからこそ全体的に敵を出さなければいけないわけだが

ニンテンドースイッチならマシンパワーで遠くも近くも敵まみれ!

ガノンのパワーで吹っ飛ばせ!何がスマブラだ!こっちが実質スマブラだ!

 

 

f:id:CooRoot08:20181230003123j:plain

ノーコメント。

 

 

f:id:CooRoot08:20181230003143p:plain

発売ではないが、今年4月にミニスーパーファミコンも購入!

4カ所の いつでもセーブ機能に加え、謎のリプレイ機能も搭載!

コントローラーは小さくない! ラインナップも充実!世代ならナウい一品!

 

f:id:CooRoot08:20181230003258p:plain

幻の作品であるスターフォックス2が収録されていたのには

ケツから出るもの全部出たが、自分には難しくて全然クリアできない。

そもそもスターフォックス1も1回しかクリアしてないしな!

 

 

 

思ったより長くなってしまったので次!

・・・まだ4月分なのに!

北斗無双とか、思い入れのあるゲームがあると

ついつい長話になってしまうのがダメだな!